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単体パッケージ版の Officeアプリを2台目のパソコンに追加インストールする [Office全般]

Microsoft Office製品は、購入後の初回の設定を行うと、使用したMicrosoftアカウントにライセンスが紐づけされて、再インストールや2台目のパソコンに追加したいときは、通常は紐づけされているMicrosoftアカウントでサインインし、サービスとサブスクリプションのインストールから行えるようになっています。

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パッケージ版のOfficeと単体版のOfficeアプリなど、複数の製品を同じMicrosoftアカウントで設定した場合は、下図のようなサービスとサブスクリプションに購入した複数の製品が表示され、該当製品のインストールから再インストールや追加インストールが可能になっています。

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図は同じ Microsoft アカウントで、Microsoft 365、Office 2021、Office 2019 の3製品を設定した例です。

再インストールや2台目への追加、別PCへの移行などを行いたい場合の手順は、以下のように説明されています。
POSAパッケージ版となっていますが、単体版のアプリやプレインストール版(同じPCへの再インストールのみ) も同様にできます。

Office 2021 ・ 2019 POSA / パッケージ製品の再インストール方法

注) 一つのアカウントに同じ製品を複数登録すると、どれをどのパソコンにインストールしたか識別できなくなるので要注意です。
Office 2021と2019などの製品バージョン名や、Personal と Home & Business などのエディション名が違う場合は、同じアカウントでも大丈夫ですが、製品バージョン名とエディション名が同じ場合は別アカウントにしておかないと、再インストール時にトラブルが起きることがあります。
※サブスクリプションの Microsoft 365 のように、使用デバイスとOffice製品の関連付けを識別する機能が無いため、ライセンス認証でエラーや使用台数エラーが発生したりします。

初めに示した図のように、統合パッケージ版のOfficeと単体購入のOfficeアプリを、同じMicrosoftアカウントに登録してある時に、単体のExcelを2台目のパソコンに追加インストールしようとした時に、正しい手順で行っているにも関わらず、選択した製品とは異なる製品がインストールされるといった現象が発生することがあるようです。

Microsoftアカウントに登録の製品は、統合版と単体版の異なる製品なので、同じアカウントへの登録でも問題なく、通常であれば前述のサービスとサブスクリプションのインストールから、該当製品をインストールすれば良いはずですが、単体版のExcel 2021を選択してインストールから行うと、同じアカウントにある統合パッケージ版のOffice 2021がインストールされてしまうといったような現象になることがあるようです。

このような現象になる場合は、サービスとサブスクリプションからのインストールの他に、インストールされたOffice のアプリを起動して、[ファイル]タブのアカウントの製品情報にある [ライセンスの切り替え] または [ライセンスの変更] から行うと、単体版のアプリの選択、インストールすることができるようなので、この方法で行って見ると良いかもしれません。

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<関連情報>
エクセル単体版のインストールについて

手順に従ってインストールを行ってもトラブルが発生する場合は、Microsoft のサポート窓口まで問い合わせれば、対応して貰えるようです。
Windows のすべてのアプリにある「問い合わせ」、または Webからのサポートへの問い合わせのどちらも同じ手順で、いくつかの質問に答えてチャットまたは電話による問い合わせになります。
電話によるサポートの場合は、コールバックとなっていて、指定した電話番号に返信があるので非通知設定は無しで待ちます。
通常は数分後に掛かってきて、自動音声でガイダンスが案内されるので、指示された番号を押すとオペレーターに繋がって話ができます。
サブスクリプション版の Microsoft 365 は無償サポートでリモートのサポートもあるようですが、永続版の場合は状況によって有償(¥3,000-)になることがあります。
サポートが終了している製品の場合は、マイクロソフトコミュニティを案内されて、サポートを受けられないことがあります。

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プレインストール版 Office 2019 のストア版の再インストールサービスが終了 [Office全般]

購入PCに搭載されたプレインストール版の Office 2019 は、インストール形式がクイック実行版Microsoft Store のストアアプリ版の 2種類があります。
発売後 5年間のメイン ストリーム サポート期間が10月10日で終了となり、Windows 向けはセキュリティ更新だけが行われる 2年間の延長サポート期間に入りました。
延長サポートの期限は 2025年10月14日となっています。

ご存じですか? Office にはサポート期限があります

Mac で使用の場合は延長サポートは無いため、10月10日でサポート終了になっています。

Office 2019 for Mac のサポート終了

これに伴って、Microsoft ストアからのストアアプリ版の再インストール サービスも終了となっています。
下記の、個人用または企業向けカテゴリの、セットアップ前の「Microsoft Store アプリ版とクイック実行版の違いについて教えてください。」という個所に、” (*現在、Microsoft Store アプリでは、このバージョンの Office アプリの再インストール サービスが提供されなくなりました。)” と書かれています。

プレインストールされている Office についてよく寄せられる質問

※Microsoft ストアのライブラリから再インストールを行おうとしても、Office 2019 は無くなっていると思います。
※あまり目立たないので、殆どの人は気が付かないと思います。

再インストールが必要になった場合は、Office が関連付けされている初回使用の Microsoft アカウントで、サービスとサブスクリプションにサインインして、Microsoft の Web サイトからクイック実行版の Office 2019 の再インストールが必要になっています。

サービスとサブスクリプション

お使いの Office アプリが、ストアアプリ版かクイック実行版かは、Office のアプリを起動して、[ファイル] > アカウントで [バージョン情報] ボタン右横の、バージョンとビルド番号の最後にある表示が Microsoft Store かクイック実行かで判断できます。

 製品情報の xxxxx のバージョン情報に表示されている
 バージョン xxxx (ビルド xxxxx.xxxxx 〇〇〇) ← 〇〇〇の部分です。

クイック実行版の Officeの再インストール方法は、以下に書かれています。
POSA パッケージ製品となっていますが、プレインストール版も同じ手順で再インストール可能です。

Office 2021 ・ 2019 POSA / パッケージ製品の再インストール方法


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検索・置換する時の検索オプションの既定の設定を変更する [Word]

Word の検索→高度な検索や、置換を行なおうとした時に、検索オプションの「あいまい検索(日)」のチェックボックスは、既定でチェックが入るようになっています。
検索オプションのチェックを外しても、次回起動した時にまたチェックが付いて、毎回検索オプションでチェックを外して検索や置換をするのも煩わしいと思う人もいると思います。
実は既定でチェックがオンになっている「あいまい検索(日)」のチェックは、既定のチェックをオフにすることが簡単にできるようになっています。

検索オプションの既定の設定を変更するには、表示タブの [ナビゲーション ウィンドウ] にチェック入れて、ナビゲーション ウィンドウを表示して、ナビゲーションの検索ボックスでオプションを選択して、検索オプションを表示します。

ナビゲーションの検索オプションにある検索条件の設定は、検索や置換のダイアログボックスのオプションと同じ設定項目になっていて、[既定に設定] ボタンがあり、高度の検索や置換のダイアログボックスの検索オプションに反映されるようになっているので、[既定に設定] をすることで、常にあいまい検索(日)のチェックをオフの状態に設定を変更することができます。
※「あいまい検索」以外の既定の設定を変更することも可能です。

■ 高度の検索、置換の検索オプションの初期の既定の設定状態
1. 高度な検索または置換を選択
[ホーム]タブで編集の [検索|▾] → [高度な検索]、または [置換] を選択します。
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2. 検索と置換ダイアログボックスの検索オプションの既定(デフォルト)の状態
検索と置換ダイアログボックスが表示され、[オプション>>] で検索オプションを表示すると、「あいまい検索(日)」のチェックがオン状態になっています。(図は高度な検索の場合)
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■ 検索オプションの「あいまい検索(日)」のチェックボックスの 既定を変更する手順

1. ナビゲーション ウィンドウを表示する
[Ctrl]+F キーまたは [ホーム]タブ → 編集の [検索]を選択、または [表示]タブ → 表示の [ナビゲーション ウィンドウ] にチェックを入れ、ナビゲーション ウィンドウを表示して、検索ボックス右端の個所でクリックして [オプション] を選択します。
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2. 「あいまい検索(日)」のチェック オフの状態を [既定に設定] する
ナビゲーションの検索オプションが表示されるので、「あいまい検索(日)」のチェックをオフにして、[既定に設定] ボタンを指定します。
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3. 確認メッセージを既定の設定を確定する
確認メッセージ表示されるので [OK] とすることで、「あいまい検索(日)」のチェックがオフの状態が既定になります。
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4. 高度な検索と置換の設定を確認する
既定の設定を実行後、検索の[高度な検索]、[置換]ダイアログボックスで [オプション] を表示すると、「あいまい検索(日)」のチェックがオフになっていることが確認できます。
Word を終了して、次回にWord を起動したときにも、高度な検索、置換の検索オプションの「あいまい検索(日)」のチェックはオフの状態が既定になります。
ナビゲーションの検索オプションの設定が、高度な検索や置換の検索オプションに反映される仕様になっているようです。
※個人的には、どちらからも設定できるようにしておけば良いのにと思いました(^^);

下図は、既定の設定を変更後に一旦 Word を終了して再度起動したときの検索オプションの状態です。
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<備考>
この設定は Word 2010 以降のバージョンで使用できます。
ただし、Office 2013 以前のバージョンはサポートが終了して、セキュリティリスクが高くなっていますので、インターネット接続での使用は極力避けるようご注意ください。

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Office統合パッケージ版や単体版の再インストールができない場合の対処方法 [Office全般]

使用している Office 製品に何らかの問題が発生して、再インストールが必要になった場合、通常は下記の情報にあるように、ライセンスが紐づけされている Microsoft アカウントでサインインして、該当製品のインストールから再インストールとなってきます。
ライセンスが紐づけされているアカウントは、初回のインストールで使用した Microsoftアカウントです。

Office 2021 ・ 2019 POSA / パッケージ製品の再インストール方法

Office 2016 POSA/パッケージ製品の再インストール方法

Microsoft のコミュニティを参照していると、上記の手順通りに行っても、正常にインストールができなかったり、違う製品がインストールされてしまうといった情報を最近見最近ます。

powerpoint2021をインストールしようとしてもSetup.exeが起動しない。

PCが壊れたので新しいPCにoffice2019 再インストールしようとしているが、365のインストール画面になり2019をインストールできない。

このような現象となる場合は、該当製品のインストールで、[その他のオプション]からオフライン インストーラーを入手して、インストーラーの 32ビット版の Setup32.exe、または64ビット版の Setup64.exe を実行で、インストールできることあるようなので、参考になればと思い記事にしました。

Office オフライン インストーラーを使用する

Microsoft Office は、サブスクリプションの Microsoft 365 製品、買い切りの永続版の Office 統合版や単体製品、PCにプレインストールの Office 製品や、個人向け、法人向けでプロダクトキーカード添付ありや、デジタルプロダクトキーとなってキーカード添付なしのなど他、初回や再インストール、複数台へのインストール手順も違っていたりと、初心者には複雑で理解が難しいこともあるような気がします。

インストールに関するサポート情報を見ると、殆どの製品がグローバルで多くの国で販売されているので、機械翻訳の精度が向上しているとはいえ、日本語化された情報では Microsoft が推奨している Microsoft 365 の表記の説明になっている情報に変わってきているようで、永続版の利用者が混乱する原因になっていることもあるかと思います。
※実際のインストールでは、Microsoft 365 と書かれていても、永続版の Office の時は永続版がインストールされます。

ユーザーが必ず行うインストール/再インストールに関するサポート情報は、日本で販売されている製品別にして、分り易い記述で提供して貰えると、誰もが混乱を招かないで問題解決につながると思うのですが・・・
プレインストール版は、多くの PCメーカーがサポート情報を提供していて分かり易いと思いますが、買い切りのパッケージ版/ダウンロード版も同様に明確になると、手順を誤ったりすることも少なくなるのではということです。

問題が発生してうまくいかないようなときは、使用環境や問題となっている状況が分かるように具体的にして、早めに Microsoft コミュニティや Microsoft のサポート窓口に問い合わせて、相談されることをお勧めします。

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表のセルに特定の文字列がある時、該当セルを含む行を一括で削除する [Word]

Wordの検索・置換機能を使って、表内にある特定の文字列を含む表の行を削除したいという内容です。
通常の本文に入力された文字列の行を置換で削除する方法と、表のセルにある検索文字を含む行をマクロで一括削除する方法が、Microsoft コミュニティにありましたので、参考になると思い記事の参考にさせて頂きました。

表のセル内に入力された文字列の最後には段落(改行)記号が表示されますが、[ホーム]タブの段落グループで [編集記号の表示/非表示]をオンにして段落記号を表示すると、表以外の本文個所で入力した文字列の段落記号と、表内のセルや表の右外にある段落記号の形が少し違っています。
前者はL字型に矢印、後者はL字型の片側が鍵型と矢印になっています。

文字列の検索・置換機能を使用して検索した時に、本文領域に入力した段落記号を含む文字列の検索・置換は可能ですが、表のセル内に使用される形の違う段落記号を含む文字列は、検索および置換の検索機能では検索ができません。

本文に入力されている行を、置換機能により一括で削除する例
特定の文字の入った行を削除したい - Microsoft コミュニティ

表以外の個所の文字列を一括で検索、置換、削除の場合は可能ですが、表の場合は形の違う段落記号によって検索が不可となって、セル内に特定の文字列のある行の置換や削除といったことができないません。
高度な検索・置換の検索を行うと、「一致する項目はありません」または「完了しました。0個の項目を置換しました。」などと返されてきます。
※検索できる改行と、表にある検索できない改行の形の違いは、最後のリンク情報の回答に書かれています。

段落記号を除いた文字列だけにして、ナビゲーションの検索または高度な検索や置換の[次を検索]で文字列は検索可能ですが、表のセルの該当する行を1行ごとに削除操作の繰り返しが必要となるため、大量に表があるような場合は手間もかかって面倒です。

現状、不要になった文字列のあるセルを含む表の行を一括で削除するには、マクロで処理するしか方法がありません。

表に入力された特定文字列のあるセルを含む行を一括で削除する例
以下は、Microsoft コミュニティに寄せられた質問と回答に、検索・置換では検索できない段落記号の違いと、マクロにより一括で検索・行削除をする情報があります。

表が大量に存在するWord文章にて、特定の文字を含む表の行ごと削除したい - Microsoft コミュニティ


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