SSブログ

Excel 2013 でファイルを開くことができない不具合 [Excel]

この1週間ほど前あたり前からですが、Excel 2013 の利用者より、デスクトップやエクスプローラーで表示の Excel ファイルから、ファイルを開くことができないという質問が、マイクロソフトのコミュニティに寄せられています。

Office 2013 製品はサポートが終了した製品ですが、終了した後に緊急の更新がリリースされていますが、最終的な更新プログラムを適用すると、ファイルから開くことができなくなるようです。
先に Excel を起動してから、ファイル > 開くで開く場合は、開けるようです。

対処方法としては、Office 2013 を以前の更新バージョンにロールバックすることで、ファイルから開くことができるようになるようです。
ただし、緊急で配信されたセキュリティ更新は適用されませんので、セキュリティ上のリスクが発生します。

サポートも終了していることから、これを機会に新しいバージョンに移行を検討されたほうが良いかもしれません。

Office 2013 のサポート終了

Microsoft コミュニティに寄せられた質問の例
Excel2013のファイルが急にエクスプローラから開けなくなりました。
「オペレーティングシステムは現在このアプリケーションを実行するように構成されていません」のメッセージでEXCELを再インストールしましたがファイルが開きません。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。