SSブログ

パソコンのサポート詐欺や詐欺メールに注意しましょう!! [Windows]

数年前から増えているようですが、つい先日も関西の方で引っかかった人がいて、連絡先に電話をかけて140万円もの大金を騙し取られてしまったようです。
地方公務員の方のようですが、仕事ができなくなると困るという理由で、連絡してしまったようですが、セキュリティ対策はどうなっているんでしょうね。

Webサイトを閲覧中に突然ウィルス感染の警告表示が出て、パソコンが使えなくなったり、情報が盗まれる危険性があるので、サポートに連絡して対処するよう表示されるサポート詐欺です。
連絡先に電話して、リモートによるサポートで対応して貰うと、情報搾取のウイルスが仕込まれます。

過去にも同様の事例があって、こちらの方は詐欺と気が付いて、途中で強制終了して難を逃れたようです。

つい先日、サポート詐欺にあいました。

サポート詐欺画面の一例(表示と同時に警告音が鳴ることもあるようです)
zu230707-1.png

サポート詐欺の注意と対処方法については、以下のサイトに詳しく書かれていますので参考にしてください。
万一表示された場合に、詐欺の警告表示画面を終了させる方法も書かれています。

IPA独立行政法人情報処理推進機構
偽のセキュリティ警告に表示された番号に電話をかけないで

マイクロソフト
マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意ください
テクニカル サポート詐欺から身を守る

ファイナンシャルフィールド
フィッシング詐欺に遭ったかも? すでに銀行口座から引き落とされていたらどうなる?

INTERNET Watch
URLが本物そっくりな詐欺サイトに注意! 「ホモグラフ攻撃」などの手法を知っておこう【だまされないように注意!】


Webブラウザーの Microsoft Edge の通知機能を悪用したスパム通知については、対策改善したものになっているようです。

「Microsoft Edge」に悪質なスパム通知への対策 ~5月より稼働中/通知だけなら害はない、冷静に対処すれば簡単に無効化可能

Webサイトを参照したときに、以下の表示がされることがあります。
この場合は、Webブラウザーを閉じるだけで問題ありません。

zu230707-2.png

パソコン、スマートフォンで多く使われている QRコードのフィッシング詐欺もあるようで、手口も巧妙化しているので、むやみに反応することがないように注意が必要です。

既存の対策をすり抜ける!巧妙なQRコードフィッシングに注意 - PC Watchより

また、迷惑メールで個人情報を搾取しようとするメールも氾濫しています。
・アマゾン、駅ネットなどのアカウントが確認できない
・カード情報の記載内容の再確認が必要
・宅急便の配送先の確認が取れない
・マイナカードのポイント付与が終了になるので、終了前に申し込み手続きを
といった内容が多いようです。
確認先や手続き先のリンク先情報を参照すると、中国(cn)に接続されるものが多くあります。
上記マイナカードのポイント付与手続きも cn になってました。

以下のなりすましメールも数年前からあります。
心当たりのないときは、開かないで削除するようにしてください。

マイクロソフトを装った不審メールの配信について

サポート詐欺や迷惑メールか判断できない場合、すぐに返信しないで、慌てないで落ち着いて対応するようにしましょう。

-----
最新のパソコン詐欺被害の記事
2023年7月12日 神戸新聞NEXT
パソコン画面にメッセージ「IPアドレスが不正利用された」 連絡した43歳男性が1650万円詐欺被害 神戸

2023年7月19日 神戸新聞NEXT
パソコンから突然大音量の音楽→画面に電話番号 かけた75歳男性が70万円詐欺被害

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。