SSブログ

ページの色にグラデーションを設定すると、印刷イメージが違ってくる [Word]

Word のページの背景に、グラデーションを設定した背景色を作成した場合、画面の表示 (印刷レイアウト) と印刷結果が違ってくる現象が発生します。

・Word 2003
 [書式] - [背景] - [塗りつぶし効果] - [グラデーション] タブ
・Word 2007,2010
 [ページ レイアウト] タブのページの背景の [ページの色] - [塗りつぶし効果] - [グラデーション] タブ
・Word 2013
 [デザイン] タブのページの背景の [ページの色] - [塗りつぶし効果] - [グラデーション] タブ

ページの背景の色の機能は、印刷用などで使用する目的ではなく、Web ページを作成する時の背景と使用するための機能なので、印刷をするとグラデーションを設定した小さなタイルが並んだイメージとなります。
これを回避して、ページ一杯にグラデーションを設定する方法は、ページサイズと同じサイズの長方形の図形を作成して、図形の塗りつぶしでグラデーションを設定するようにします。
図形の枠線は「なし」にした方が良いと思います。

複数ページすべてを同じにしたい場合は、図形をヘッダーに作成するようにします。
1ページのみの場合は、[文字列の折り返し] で図形を最背面に設定するか、複数ページと同様にヘッダーに図形を作成するようにします。

Word 2007 以降は標準モード(*.docx) と互換モード (97-2003 文書の *.doc) についても比べてみました。
印刷時のタイルパターンの大きさが少し違ってくるようですが、あまり違いはなさそうです。

■標準モードの場合の、印刷レイアウトの画面表示と印刷結果の例
 印刷結果がタイルパターンのイメージになります。
page_color3-1.jpgpage_color3-2.jpg

■互換モードの場合の、印刷レイアウトの画面表示と印刷結果の例
 印刷結果がタイルパターンのイメージになります。
page_color2-1.jpgpage_color2-2.jpg

■図形にグラデーションを設定した時の、画面表示と印刷結果の例
 画面表示、印刷結果が同じになります。
page_color4-1.jpgpage_color4-2.jpg

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

この現象に困っていた人間

解決しました!
図形にグラデーションを施して背景にするとは発想の転換ですね。
ありがとうございました。
by この現象に困っていた人間 (2016-09-15 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0