SSブログ

Word 2010 文字列を図に変換して貼り付けて、自由回転をすると文字列が消える。 [Word]

Windows Vista SP2 の Word 2010 では、テキストボックスの文字列を、そのまま自由に回転できるのですが、他のバージョンとの互換性のため、普通の文字列を図イメージ(画像)として貼り付けて、回転する方法を行ってみました。
以前のバージョンでは普通の文字は自由に回転ができないため、このような方法で行ったり、ワードアートで文字を作成して回転を行いました。

Word 2010 で文字列を図イメージにして回転を行うと、文字が消えてしまうという不思議な現象に遭遇したので、その状況と回避策を記載しておきます。

普通に作成した文字列を選択し、コピー/切り取りをしてから、[貼り付け]の[形式を選択して貼り付け]で、図(拡張メタファイル)の図イメージとして貼付けを行い、[書式]の[トリミング]で余分な空白部分を必要なサイズに編集後、回転ハンドルで自由回転を行うと、文字列が消えてしまうという現象が発生しました。
この現象は、標準モード、互換モードのどちらでも発生します。
図イメージにしたのに、なぜ文字が消えてしまうというのかわかりません。

この不思議な現象を回避する方法ですが、図イメージとして貼り付けした図を再度選択して右クリック、貼り付けのオプションの図アイコンで新たに作成される図イメージのほうを回転すると文字が消えなくなります。
図を右クリックではなく、[貼り付け]の貼り付けのオプションの図アイコン、または[形式を選択して貼り付け]の図形式のどれかを選択して貼り付けた図の場合も、回転しても文字は消えません。
なぜ2回も図として貼り付けをしなければならないのかということものも、良くわかりません。

その他の方法としては、
普通の文字を選択してコピー/切り取りを行い、ペイントなどの画像編集ソフトに貼り付けて画像にした文字を、Wordに貼り付け直して回転を行う方法や、ワードアートで文字を作成して回転をする方法などがあります。

moji_rotete-1.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0