SSブログ

任意の文字種の変換を一括で行う方法 [Word]

例えば、全角文字で作成した英字や数字だけを、半角の英字や数字に一括して変更(変換)する、文字種の変換を行いたい場合ですが、次のような方法で行うことができます。

Word には、初めから文字種を変換する機能が用意されています。
テキストの文字種を変更する

ただし、上記の機能は選択した文字だけの変更になるため、文書内の任意の場所に変更した文字が多数あるような場合は、変更をするのが非常に面倒です。

このような場合は、文字列の [検索] 機能と組み合わせて、[文字種の変換] 機能を使用することで、一括して変更することができます。

例えば、大文字の英字や数字を、半角の英字や数字に一括で変更する方法は、以下のように行います。

1. [ホーム]タブで、編集グループの [検索] 横の▼をクリックし、[高度な検索] を選択します。
2. 検索ダイアログ画面で、[オプション] をクリックします。
3. 検索オプションの下にある「あいまい検索」のチェックを外します。
4. [特殊文字] をクリックし、[任意の数字] を選択します。(英字の場合は [任意の英字] を選択します)
  → 検索する文字列(N) の入力ボックスに [^# ] が設定されます。(英字の場合は [^$ ] が設定されます)
5. [検索する場所] をクリックし、[メイン文書] を選択します。
6. 文書の数字部分(または英字部分)のみが選択された状態になるので、[閉じる] をクリックして検索と置換ダイアログを閉じます。
7. フォントグループの [文字種の変換] ([Aa]) をクリックし、[半角] を選択します。
以上の操作で、英字または数字を一括で、全角から半角に変更することができます。

※小数点などを含む場合は [^#.^# ] のように、任意の数字と小数点を指定して検索するようにします。

その他、検索オプションのワイルドカードを使用して英字と数字を一括で検索する方法もあります。
ワイルドカードで全角の英数字を検索する場合は、検索する文字列の入力ボックスに「[0-9a-zA-Z]」 のように指定して、英数字を一度に検索してから [文字種の変換] を行うようにします。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0