SSブログ

Word 2016 描画キャンバス内における図形の回転の不具合について [Word]

Word に挿入した図(画像)、図形、テキストボックスなど、複数のオブジェクトを一纏めにして扱うことができるグループ化という機能がありますが、グループ化をするオブジェクトは、文字列の折り返しを[行内]以外の[四角]、[前面]などの設定にして、自由な位置に配置することができる浮動オブジェクトとして挿入してあることが必要になります。

一方、浮動オブジェクトにすることで、配置の基準としているアンカーの位置や、文字列と一緒に移動する/しないの設定、または使用環境などの影響によって、勝手に図がどこかに移動してしまったりする現象が起こる人がいるようです。
本来は、図の書式設定やオプションの設定を正しく行っておけば、殆ど発生することはないのですが、この辺りを理解して使っている人はまだ少ないためと思います。

作成するドキュメントによって、図のグループ化を使用せずに、描画キャンバスを使用して作成したほうが簡単な場合があります。
描画キャンバス内に図(画像)、図、その他のオブジェクトを配置すると、描画キャンバスの文字列の折り返しを変えるだけで、オブジェクトの位置関係はそのままの状態で自由な位置に配置することも可能になります。

前置きが長くなりましたが、Office 365 を含む Word 2016 のバージョンによって、描画キャンバス内に配置した図形などのオブジェクトを回転することができない不具合があったようです。
描画キャンバスの外では問題なく回転可能なので、発生する場合は描画キャンバスの外で回転してからキャンバス内に移動するなどで対処することが必要になってきます。

この不具合現象の出る Office のバージョンは、バージョン 1706 (ビルド 8229.2073) および Office Insider のバージョン 1707 (ビルド 8319.1000) の場合のようですが、これ以前は不明で確認できません。
この現象は、既に 7/19 に更新のあったバージョン 1706 (ビルド 8229.2103) で修正されており、現時点の最新のバージョンは バージョン 1707 (ビルド 8326.2062) になっています。

[ファイル]タブのアカウントから、Office および Word のバージョンがいくつになっているか確認されると良いと思います。


図の回転機能に問題がある場合
下図の左の図形のように、図の回転ハンドルで回転しても、右図の赤点線の図ように戻ってしまい回転できない。
zu-019-1.jpg

描画ツールや図ツールの[書式]タブにある[回転]で、[左へ90度回転]、[右へ90度回転]、および[その他の回転オプション]からの回転で角度も、すべてが回転が不可となってしまう。
zu-019-2.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0