SSブログ

PCの起動時に Word、Excel などのアプリが勝手に起動するときの対処方法 [Office全般]

パソコン(PC) を起動したときに、Word、Excel、PowerPoint などの Office アプリが勝手に起動するという人がいるようです。
原因としては、
・Office アプリが Windows のスタートアップに登録されているために自動起動する。
・Office アプリが終了していない状態で、パソコンをシャットダウンしたため。
といったことが考えられます。

Office アプリが Windows のスタートアップに登録されているために自動起動する
前者のスタートアップに Officeアプリまたはショートカットが存在しているか、以下の方法で確認して、ある場合はスタートアップ フォルダーから削除します。
◆[スタート] > 設定 > アプリ > スタートアップを選択して、右に表示されるアプリの中に Office アプリがあるか確認します。通常はPC 機能に関する常駐アプリだけです。

zu201108-1.png

◆[スタート] を右クリック、または画面下部のタスクバー上で右クリック > タスク マネージャーを選択 > [スタートアップ] タブの一覧に、Office アプリがあるか確認します。
状態が有効になっている場合は、PC起動時に自動でアプリが起動します。

zu201108-2.png

◆[Windows] キー + R キーを押すか、または [スタート] を右クリックして、ファイル名を指定して実行を表示 > 「shell:startup」と入力して [OK] で、スタートアップ フォルダーを表示して、Office アプリがあるか確認します。(通常このフォルダーは空です)
エクスプローラーが起動して、以下の場所のスタートアップ フォルダーが表示されます。
C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup

スタートアップ フォルダー内に Word、Excel、PowerPoint などの Office アプリのショートカットあるときは、ショートカットを削除して PCを再起動し、Officeアプリが自動で起動しなくなることを確認します。


Office アプリが終了していない状態で、パソコンをシャットダウンしたため
Office アプリを使用して閉じた後、すぐにシャットダウンして電源を切ったような場合や、Officeアプリを終了しないでシャットダウンしたような場合、使用中に Windows の更新などでシャットダウン、再起動したようなときに発生することがあります。

PC のスペックにより違ってきますが、Office アプリを閉じて画面表示が消えても、標準テンプレートファイルの更新、自動保存ファイルの削除、一時的な作業ファイルの削除といった処理があるので、アプリが完全に終了するまで多少時間がかかっていて、この間に電源をシャットダウンすると、次回PCの起動時に Office アプリが起動してくることがあります。
このような時は、Office アプリを閉じた後、少し時間をおいてからシャットダウンして、現象が再現するか確認して判断できると思います。

スタートアップ に Officeアプリが無く、PC 起動時に Officeアプリが自動で起動してしまうような場合は、以下の設定を変更することで対処できることがありますので、終了に時間がかかるような場合は確認してみてください。
[スタート] > 設定 > アカウント > サインイン オプションを選択し、右画面でプライバシーにある「サインイン情報を使用してデバイスのセットアップを自動的に完了し、更新または再起動後にアプリを再び開くことができるようにします。」の設定が、既定はオンになっていますのでオフに変更します。

zu201108-3.png


なお、Office アプリを終了しないでシャットダウンした場合や、更新などで再起動したときには、次回 PC の起動時に Office アプリが自動的に起動してきます。
これはファイルの消失を防ぐための機能で、 Officeアプリのオプションの保存の設定で、「次の間隔で自動回復用データを保存する」の設定をしてある場合に有効で、PCを再起動したときに Office アプリが開いて、タイトルバーに (自動回復したファイル) といった表示がされるようになっています。
これによって、前回のアプリの終了が正常に終了したかどうかを判断する目安にもなります。
※Microsoft 365 の自動保存は、OneDrive への随時の自動保存により保存履歴から回復ができますが、永続版の Office は既定ではローカルPCへ自動保存するようになっています。

参考情報
Wordやパワポが勝手に開く

コンピューターの起動時に自動的に Office プログラムを起動する
Windows 10 の起動時に自動的に実行するアプリを追加する
Windows 10 の起動時に自動的に実行されるアプリを変更する


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。