SSブログ

Word はがき宛名印刷で住所や宛名の文字が表示されない [Word]

新しいバージョンの Microsoft 365、Office 2021 などは、目に優しいとのことで、Office テーマの色に黒が追加され、表示タブにダークモードの[モード切り替え]が追加されています。
表示される文書の画面は白が標準ですが、ダークモードを切り替えると文書画面が黒の表示に変わります。

差し込み文書の [はがき印刷] で宛名面の作成を行う場合に、ダークモードがオフ状態 (太陽マーク) のときは、宛名面の文字が極端に薄い文字になって見えなくなります。
※拡大表示すると文字があるのが分かりますが、殆ど見えない状態です。
この場合、ダークモードをオン状態 (三日月マーク) にすると、宛名面の文字が普通に見えるようになります。

時期的に Word のはがき印刷を使用することが多くなってきていると思いますが、通常の文書作成でダークモードを使用されている場合に、差し込み文書のはがき印刷で宛名面を作成するときに、同様の原書となるようでしたら、ダークモードの切り替えを行ってみてください。

wordの「はがき宛名面作成」で、宛名面画面の文字が薄いです。

上記の現象については、ダークモード時の文字表示色の補正による仕様によるのか、不具合によるのかはわかりませんが、少なくとも文字があることが分かるようにはして貰いたいですね。

-----< 2023-3-04 追加>-----
Office 2019 以前のバージョンをお使いの場合は、[ダークモードの切り替え] がありませんので、宛名面が表示されないのは別の原因になります。
以下の例では、Excel で作成した差し込み用の住所録データの、1行目の項目 (はがきのフィールド項目に対応) に誤りがあって、宛名面の枠線だけの表示となって、はがきの背景画像と宛名の文字が表示されない現象になったようです。

ワード差し込み文書、はがき印刷について。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。