SSブログ

Office の搭載パソコン購入と譲渡について [Office全般]

しばらく前にも記事を書きましたが、Microsoft Office を搭載のPC購入や、以前の使用者からの譲渡による場合、基本的にPCに搭載されている Office は再利用できなくなっています。

Office 付きパソコンの譲渡と Office を再インストールする方法

2021年8月以降、新しい Office の認証方式が順次デジタル認証方式に変わって、このタイミングに合わせて譲渡サービスも廃止となったようで、Microsoft アカウントに紐づけされるタイプの製品から順次適用されているようです。

以下は Microsoft でサポート業務を行われている方のブログ記事からの引用ですが、Office 2013, 2016, Premium は従来通り譲渡手続き可能と書かれていますが、Office 2013 以前はサポート終了、Office 2016 以降はサポートの有償の譲渡サービスを終了、ライセンス認証方式の変更などにより、現在はすべての Office の譲渡はできなくなっています。

Microsoft Office の認証方式が変わりました。(2021年11月22日)

このため、個人ユーザー同士の譲渡、中古PC販売業者やフリーマーケット、オークションなどに出品されているPCに搭載されている Office は、元のユーザーの Microsoft アカウントにライセンスが紐づけされていた場合はアカウントの変更もできないため、元のユーザーのアカウントをそのまま使用する以外は、再インストール、ライセンス認証などができなくなります。

Microsoft アカウントには個人情報が含まれていますので、Microsoft アカウントごとの譲渡は現実的ではないと思いますので、結論としては新たに Office の購入が必要になります。

再購入の場合、Office 20xx 永続ライセンスはサポート期限 (発売後5年間) がありますので、時期が遅くなるほど、セキュリティ更新など問題なく使える期間が短くなってくるため、コストを含めて注意が必要です。
サブスクリプションの Microsoft 365 Personal は使用できるPC台数やアプリの種類と新機能が多く、大容量OneDrive、無料の問い合わせなどがあり、年単位での自動更新による2~3年の使用で、買い切りの永続版と同等のコストになるので、良く調べて購入されたほうが良いでしょう。

----------
Microsoft Office 搭載の中古PCを購入の場合は、以下のマイクロソフト認定再生 PC 事業者から、Office 搭載PCを購入するか、新規に Office 単体のパッケージ版またはサブスクリプション版を購入する必要があります。
新規購入は除いて、認定事業者以外からの中古PCを購入する時などは、Office は無いものとして購入が必要になってきます。

安心して利用できる再生 PC

上記で個人向け中古PCを扱っている (株)メディエーター(パソコン市場) ですが、Microsoft Office 搭載またはカスタマイズで追加の Office は、価格からみて量販店などで販売されているプレインストール版の Officeと同じになるようです。
(株)ユニットコム (パソコン工房) の場合は、Office は別売りになっています。

個人向けのPCに搭載の Office は、プロダクトキーカードあり/なし のいずれも、一部を除いて初回の設定で Microsoft アカウントを使用します。
上記の認定再生PCに付属の Office は、新規購入で譲渡ではないため正規のライセンスを取得して使用できますが、それ以外の業者、個人から購入の場合は、非正規品の Office である可能性が高いか、以前の使用者の Office を消去しないまま転売の可能性が高いので、無駄な出費にならないように注意したほうが良いでしょう。

Office を単独で購入する場合も、正規品を扱っている量販店、Microsoft のWebサイトなどの販売価格を参考にして、大きく違う場合は非正規品である可能性が高いので注意しましょう。
Office は一定期間ごとにライセンスがチェックされるので、非正規品はインストールやライセンス認証されずに使えなくなります。

Web サイトで良く見受ける Office Standard 20xx、Office Professional Plus 20xx は、法人専用のボリュームライセンスの製品で転売も禁止のため、Web 上での販売しているのはすべて非正規品です。
また、一般ユーザー向けの Office 製品も1台用で販売しているものがありますが、これもすべて非正規品です。
1台用は新規購入の PCに搭載の場合だけで、Office 単独で購入する正規のパッケージ版、ダウンロード版は 2台/1ユーザーです。

こういった Office 製品を販売している Web サイトからの購入は、ダウンロードが多いですが、PCの情報が盗まれたりするものが仕込まれている場合もあるので、正規の販売店で正規品を購入するようにしましょう。

非正規品の Office にご注意ください。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。