SSブログ

Office アプリの起動時にスタート画面を表示・非表示にする設定 [Office全般]

Word、Excedl、PowerPoint などの Office アプリを起動したときに、新規テンプレートと最近使ったアイテムのスタート画面 (バックステージ ビュー) の表示と、新規作成の白紙文書の画面のどちらを表示するかを設定することができるようになっています。

Word 2021 を例に説明していますが、Excel、PowerPoint などの他のアプリにも同じ設定があります。

Word 2021 のスタート画面の表示例
zu230609-1.png

Word 2021 の新規作成文書の画面例
zu230609-2.png

Office アプリを起動したときに、「スタート画面を表示する/しない」の設定をする場所は、オプションの設定のアクセスビリティアプリケーションの表示設定があります。
ファイルタブのオプション (またはその他のオプション) からアクセシビリティを選択すると、アプリケーションの表示設定に「このアプリケーションの起動時にスタート画面を表示する」があります。

Publisher は、オプションの全般起動時の設定に、「Publisher の起動時に新規作成用のテンプレート ギャラリーを表示する」がこれに該当します。
チェックボックスにチェックを入れると、起動時にスタート画面が表示されるようになります。

起動時にスタート画面を表示しないで、新規の白紙画面表示にしているときは、ファイルタブの新規、または開くで新規のテンプレートまたは最近使ったアイテムを表示することができます。
新規作成が多いときは、スタート画面を表示しないで直接白紙画面を表示するようにしたほうが、一手間だけですが操作と余計な思考を減らすことができます。

Word 2021 のオプション-アクセスビリティ画面
zu230609-3.png

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。